Parabola

ジェニーフレンド中心。ドール以外のことも少し。



ヘアアレンジ

キャッスルさんで2008年以前のドールがセールになったので
ついに気になっていたシオンを買ってしまいました。
古着屋で買った布で振袖着せたいけど、そもそも振袖作ったことないっていう‥
とりあえず小袖から練習します。

思い立っていくつかのヘッドをお湯パしたので、その過程を簡単に載せておきます。
元々わたしのドールブック巻末や余所様のカスタム講座を拝見して始めたので
取り立てて目新しくはないと思いますが。
そして写真に影が入りまくりなことから分かるように、管理人は適当な性格です。

ドールの生首が平気な方は続きからどうぞ。


前回の記事に拍手ありがとうございました!

カスタム 268
ヘアカスタムの際に使っているものです。
・ストロー
・輪ゴム(写真は#12)
・ラップ
・手芸用鋏
・眉毛用鋏
・睫毛ブラシ
・ドールについていたポリスリーブ
あと写真に撮り忘れましたが人間用の櫛(柄が細くてブロッキングに使えるタイプ)

櫛・眉毛用鋏・睫毛用ブラシ・ストローは百均で購入。
手芸用鋏は本来の目的で600円くらいで購入。先が細くて切れ味いいのでヘアカスタム用に流用。
眉毛用鋏は細かすぎて大きくシャギーを入れるのには向かないので
手芸用鋏→巻いた髪を梳く時
眉毛用鋏→前髪パッツンにして最後整える時
など使い分けてます。

カスタム
以前キャッスルで販売されていた、机に固定してドールヘッドをさすことができる道具です。
これがあると作業がしやすい!
先がドールの首の穴より細くてヘッドが動くため、輪ゴムを巻いて調節しています。

お湯パにいたる工程↓
カスタム 269
髪は事前に濡らしておくと扱いやすいです。
ブロッキングした髪をラップで包みます。
この時毛先より長くラップを巻いておくと、後でロットに巻き付けやすいです。
包むものは白い薄手の紙でも良いと思います。

カスタム 270
好みの長さに切ったストローの両端に切り込みをいれて、髪を巻きつけていきます。

カスタム 271
輪ゴムを二重にかけて固定。
この時通常サイズの輪ゴム(#16あたり)だと弾力が強すぎて、ストローが折れ曲がってしまうため
#10~12推奨です。
人間が使うロットや、木の棒を短く切ったものだったら通常の輪ゴムでも大丈夫だと思います。

カスタム 272
ポイント。
巻き始めの髪を輪ゴムが挟むようにかけておくと、ロットが動かず好みの位置で固定されます。

今回の生贄↓
カスタム 256カスタム 258
薄茶目ミツキは両サイドのみ外巻き、後ろ6本は内巻きにしています。

カスタム 263カスタム 253
リップリペされたNJコレミツキはサイドに寄せた髪型にしたいので左右は内巻き
後ろ三本は高さをずらして同じ向きに巻いています。

カスタム 260カスタム 261
たくみと金髪ロングがかぶるため、くりくりボブにされてしまう予定のみほちゃん。
あえてポリスリーブをつけずに、上のほうまでしっかり巻いています。
両サイドは外巻きにして後ろは9つにブロッキングして平巻きに。
扱いやすいように髪を短くしてから巻き始めたら、短い毛がぴょんぴょん飛び出してしまったので猛省‥。

鍋で煮る写真は撮ってないです。ごめんなさい。
①ヘッド全体を水で濡らす
②鍋底に泡がプツプツついてるけど、表面には上ってこない程度で弱火にして煮る
③時間は1ヘッドにつき8分くらい
④鍋から上げたら水につけて、その後一晩乾かす。

煮終わったらすぐいじりたくなるのですが
そうするとカールが取れてしまうので一晩待ちます。

しっかりくせがついたのを確認してから、鋏や剃刀でアレンジ予定です。

さくらちゃんやキャスコレ24のミツキもアレンジしたかったけど
シリコンゴムがどっかいっちゃったので次回に。

続く?



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://parabol.blog69.fc2.com/tb.php/151-93774152

 | HOME | 

プロフィール

コウ

Author:コウ
ミツキをはじめとしたキリリ系ジェニーフレンド中心のブログ。
momoko、Misakiもいます。
日常の話も少々。
ミツキは制限無し、フレンドは各3~5体で制限しています。
たぶん。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
イベント (65)
オフ会 (1)
momokoお買物大作戦2 (15)
ミツキ (30)
茶箱F13 (2)
TOTOCO (2)
67(リトファ) (3)
CG2004ヴィジュアル系 (3)
№.03003(カスタム) (1)
№04987(カスタム) (2)
№05355 (2)
薄茶目(オーダー) (2)
2010年9月月間(カスタム) (2)
キャスコレ24 (2)
キャスコレ26 (3)
NJコレクション (1)
2011年7月月間 (1)
リプコレ (1)
2012年9月月間 (1)
2013年4月月間 (1)
No.08973(リトファ) (1)
サユリ (4)
NJゴスロリ(リトファ) (3)
67茶髪 (1)
奈々子 (4)
アルバイト (1)
NJレオタード(カスタム) (3)
たまき (4)
緑目(オーダー) (3)
日焼け(オーダー) (1)
キサラ (7)
CG2002CA  (2)
CG2003普通科 (3)
ESC (2)
ジェニー (14)
2010年1月月間(カスタム) (8)
人形教室(日焼け) (2)
CG2003国際科 (2)
人形教室 (2)
サヤカ (6)
№05608(リトファ) (4)
灰目(オーダー) (2)
シオン (7)
CG2003家政科(カスタム) (5)
№04394 (2)
ナオミ (3)
NJ (1)
№08262 (1)
ESC2 (1)
ちひろ(ESC) (1)
あやの(NO.09183) (1)
ボーイフレンド (2)
レイフ (1)
レイフ(ESC) (1)
リカフレンド (15)
みほ(オーダー) (6)
さくら (1)
たくみ(少女仕様) (3)
たくみ(ESC) (2)
たくみ(H26.6月間) (1)
かける (2)
momoko (11)
グリッターナイト (2)
ピュアバイオレット (1)
深夜の横断歩道 (3)
Groovy Baby(カスタム) (1)
Lacy Modernist (2)
City in the Sea (1)
ソーダ (1)
Misaki (6)
Paranormal Willow (2)
Bonjour! (Yellow) (2)
Lady Like (2)
映画 (1)
ドールその他 (9)
小物・家具 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

